人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子&赤ちゃんの男の子3人ママのゆるり日和だよ☆


by natuly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舌癒着症

うちの双子ちゃん1歳6ヶ月の時に、舌癒着症で手術を受けた。
かれこれ3年近くも経つんだね、手術してから。

舌癒着症とは....
舌の裏側にある筋/舌小帯が生まれつき短かく、これが原因となり様々なトラブルがあるの。
何よりも、呼吸に障害が起こという。ということは、酸素がまわっていないということ。

うちの子たちは、母乳で育ていて母乳のトラブルがあり、母乳相談室へ行ったときの事。
その時に、彼らの舌のことを指摘されたことで、初めてこの病気?のことを知る。
でも、気づいたのが1歳過ぎてから。
初めての子供だったし、双子で忙しすぎて、こんなもんかと思っていたのが事実。
だけど、いろいろと思い当たることがたくさんありすぎて...気づくの遅ーーーい。

症状は、こんな感じ。
『寝返りが早かった』→3ヶ月前かな?
『母乳をうまく飲めない』→それでわたしが乳腺炎になる。
『寝てもすぐに起きてしまう』
『赤ちゃんなのにいびきをかいて寝る』
『風邪をひきやすく、中耳炎になりやすい』
『手足が冷たい』→酸素が十分に体にまわっていないせいだとか。

そんなんで、舌癒着症で有名な病院へ行き、いろいろと検査をしてもらった。
鼻の形やら気道を見たり、授乳中の血中酸素飽和度を計ったりする。
この血中酸素飽和度の数値を見て、手術してもらおうと思った。
98、99ぐらいが正常なんだけど、1人は97、もう1人は95だったの。
酸素って大事じゃない?普通より少ないんだよ、びっくりでした。
で、手術は1歳を過ぎていたから、全身麻酔だと言われ、これには抵抗があったけど...

でもでも、今となっては、本当に手術をしてよかったと思います。
変わったんだよ、びっくりするくらいに!!!!
顔色がよくなり手足も暖かくなり、夜もよく眠れるようになり風邪も引きにくくなった。
ちなみに下の子は、そこまでひどい症状はなく、手術はしてません。
が....気になるよね。助産師さんには、大丈夫って言われたけど。

気になるようだったら、早めに受診するべし。専門医に診てもらうだけでもいいよね。
3ヶ月頃までだったら、5分くらいで終わっちゃうような手術です。


banner.gif←知ってた?舌癒着症って。
by natuly | 2009-07-31 14:55 | 子供の体のこと